スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「口におしぼり」虐待の特養、千葉市が行政処分(医療介護CBニュース)

 千葉市は5月25日、特別養護老人ホーム(特養)「あかいの郷」に入所している高齢者に虐待行為があったとして、施設を運営する社会福祉法人「徳和会」に行政処分を行った。市によると、施設の職員が入所者に対し、「口におしぼりを詰め込む」「頭、手、尻をたたく」「大声で怒鳴る」などの行為をしていたという。

 少なくとも9人の入所者に虐待した職員は4人。市は今年2月に内部関係者からの通報を受け、調査の結果、3月に行政指導を実施した。4月の再調査で改善が見られなかったため、市は社会福祉法に基づき、改善措置命令を出すことにした。千葉市が特養に改善措置命令を出すのは初めて。

 これについて徳和会は、「責任者不在のためコメントできない」としている。

■1年で58人退職、635万円の使途不明金も

 市によると、徳和会では昨年4月から今年5月までに58人の職員が退職しており、2007年度決算で635万円の使途不明金があったことや、理事会の開催が確認できていないことなどが判明しているという。市はこうした問題点も含めた業務改善を6月25日の期限で求めており、改善されない場合は業務停止などの措置を取る構えだ。


【関連記事】
ニチイ学館寺田社長、元社員逮捕で陳謝―再発防止に努める
老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束
老人虐待の疑い、宇都宮シルバーホームに立ち入り調査―宇都宮市
高齢者虐待、防止に加え「対応」手順書も作成―栃木県
高齢者虐待防止法、介護者支援重点に見直し検討―山井厚労政務官

<降雨>東海地方、24日夕にかけ強い雨(毎日新聞)
追い波の頂で復元力失う 長崎・平戸沖の11人死亡転覆事故で運輸安全委が報告書(産経新聞)
民主・渡部氏、参院過半数割れなら首相辞任不可避(産経新聞)
読売広告社の子会社元幹部逮捕=5600万円詐欺容疑―イベント発注装う・警視庁(時事通信)
橋下知事も「幼稚園児レベルの結論だ」 知事会での普天間協議(産経新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。